サービス

ガーデンハウス忠元の一日

人生の先輩として、入居者おひとりおひとりの人格を尊重しながら、家庭的な雰囲気の中、リラックスして過ごしていただけるよう配慮しています。

6:00 起床〜洗面・整容(更衣)
7:30 朝食〜食事介助・服薬・口腔ケア
8:30 日勤者へ引き継ぎ(朝礼)
体操、レクリエーション
9:00 掃除(ホール・ユニット・居室・トイレ・Pトイレ)
10:00 お茶、昼食準備
健康チェック(検温・血圧・脈拍測定、観察)
10:30 自由時間〜外気浴、テレビ鑑賞等
12:00 昼食〜食事介助・服薬・口腔ケア
13:30 健康チェック(検温・血圧・脈拍測定、観察)
14:00 入浴〜水分補給
15:00 おやつ・お茶
16:00 夕食準備
17:30 夜勤者へ引き継ぎ
18:00 夕食〜食事介助・服薬・口腔ケア
19:30 就寝介助
0:00 巡視
3:00 巡視
5:00 巡視、朝食準備

 

●起床介助

気持ちのいい一日の始まりは、朝の身支度から。起床から洗面、口腔ケア、着替えなど、入所者さまの生活習慣に沿って、必要なケアを行います。

●健康体操

健康保持と一日のコミュニケーションの始まりの場として、無理のない範囲で毎朝全員で取り組んでいます。

●食事

地元産の食材を使い、スタッフ手作りの献立が好評。行事食や誕生ケーキも手作りです。時には入居者さまといっしょに調理することも。心のこもった料理をみんなで楽しく味わえるよう、食事を楽しめるサポートを行っています。

●入浴介助

入所者さまの身体の状況に合わせ、安全を最優先して入浴をサポート。リラックスできて安全に入浴を楽しんでいただけます。

●就寝介助

着替えから口腔ケア、ベッドの入床まで、入所者さまに必要なケアを行います。また、夜間は就寝中の巡回を行います。

●機能訓練

家庭的な環境の中で、日常生活上必要な支援を行い、認知症状の進行緩和や心身機能の維持向上を目指します。

●無料調髪

美容師の資格を持ったスタッフが無料で散髪サービス。
普段接しているスタッフなので、気遣いなくご利用いただけます。

●メディカルサポート

午前・午後2回の健康チェック、居室のナースコールなど、安心の環境作りを心がけています。

 

 


▲上部へ移動する